FC2ブログ
BRUTAL LIFE
RELAPSE JAPANを運営するJumboによるブログ。宣伝&日々の戯れ言。全てはおもいつきです....。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初サッカー
珍しく連投です。
ここで始めてサッカーの話しますが、実はかなりのサッカー好きです。愛するチームはアルゼンチン! 日本代表よりも応援してます。当然アルゼンチン対日本の時はアルゼンチンを応援します!!
さて、一昨日のアジアカップ第一戦ですが、オシム監督大激怒してましたね~しかもテレビカメラの前で。しかも質問はそんなに怒って「質問の内容を考えろ!」なんて罵倒されるような質問ではなかった気がするんだが.....しかも、その後、ロッカールームでも激怒し、通訳さんが泣き出しちゃって半分も訳せなかったとか.....なんか、その話を聞いて思ったのは、この通訳さん実はかなり通訳できてないんじゃなかろうか??
ロッカールームでも激怒したと言っても、それは選手に対して怒ってるのに、そこで通訳さんが泣くというのは疑問を感じる。女の通訳なら、それも分かるんだが.....勝手な想像なんだけど、そのオシムの怒りは、途中からその通訳さんにも向けられていたんじゃないでしょうかね?「お前はちゃんと訳してるのか? 俺の言葉をちゃんと伝えているのか?」みたいなこと言われてたんじゃないですかね? 通訳さんとしたら自分に向けて怒られている内容を、選手には伝えられないですよね。それで、もうどうしていいのかわかんなくなって、泣き出しちゃったような感じでは....? 違うかな??

で、肝心の日本代表の試合ですが、内容はいいみたいな感じのことをオシムは言ってたし、そういう報道が多いんだけど、見ててそうは感じられなかったなぁ~。しかもその後にアルゼンチン対ペルーを見たもんだから、余計にお粗末に見えてしまいました。
オシムもそんな感じのこと言ってたけど、なんか日本の選手はイメージだけは世界のトップクラスというか、自分の頭で描くプレーのイメージと実際に自分に出来るプレーの質に開きがあるような感じがしました。簡単に言うと下手なのに上手くやろうとしてるような感じ。でもアルゼンチンと比較したら、世界中のほとんどのチームが下手になってしまいますけどね....。
正直なところU-20の方が、見てて楽しいサッカーな気がしました。気候や体調の差はあるんだろうけど、どんどん後ろから選手が責め上がって行く感じなんかは、強豪チームの戦い方に見えたし。若さ爆発な感じがいいです。それに比べるとA代表はなんか余裕かましてるような試合展開に見えました。暑さ対策であまりこの前の試合は走りに重点を置いてなかったのかもしれないんだけど。しかし、山岸、羽生が決定機をはずし、阿部がFKを与えてるんだから、オシムが怒りたくなる気持ちも分かりますよね。3人ともオシムが監督になってから代表に定着した教え子ですからね...。
そんなわけで、今はA代表が3連覇するかよりもU-20がどこまで勝ち上がってくれるのか楽しみです。明日のトーナメント1回戦のチャコに勝てば、次はブラジルかスペイン。正念場が続くけど、これに勝ち上がってくれれば、A代表よりもU-20の方が盛り上がっちゃうんじゃないですかね? 
U-20、コパアメリカ、アジアカップとサッカー好きには今週、来週はたまんないです!!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
歴代大会結果; 注: 1 ''1916年大会にはトロフィーはなかった。1917年大会がトロフィーをめぐって争われた最初の大会である。'': 2 ''トロフィーは授与されなかったが、これらの大会はCONMEBOLにより運営され認定されている。''・サッカーざんまい・アルゼンチン v ブラジル
2007/07/23(月) 21:32:24) | サッカーがすごい
コパ・アメリカコパ・アメリカ(Copa Am?rica)は、南米サッカー連盟(CONMEBOL)主催のナショナルチームによる、世界で最も古いサッカーの大陸選手権である。旧称は南米選手権(Campeonato Sudamericano de Selecciones)。.wikilis{font-siz
2007/10/02(火) 14:49:14) | サッカーFC事典
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。