FC2ブログ
BRUTAL LIFE
RELAPSE JAPANを運営するJumboによるブログ。宣伝&日々の戯れ言。全てはおもいつきです....。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ライナーって大事?
RELAPSE JAPANのリリースしたCDを買っていただいている方はご存知と思いますが、基本的にRELAPSE JAPANのリリースものには、いわゆるライナー(解説)がありません。日本盤なんだから付いていて当たり前って意見も理解出来るのですが、自分としては、なくてもいいんじゃない? と思ってます。
ネットもメールもない時代は、どうしたって今よりも海外の情報なんてのは入りにくいし情報源は雑誌しかなかった。だからこそ、当時はこの解説に価値があったの思うんですが、今やネットで調べれば、そのバンドの過去のリリース等はすぐに分かると思うんですよね。今やここ読んでくれているようにネットという時間と距離を問題としない情報収集出来るものがあるので、更にこの解説にはあまり価値がなくなってきてる気がしてます。

それと、一番思うのは、ライナーはCDを買った人が読むものじゃないですか。CDの付属品だから絶対ではないけど、基本的にCDを買った人しか読めないですよね。だけど、それを読む人って言うのは、すでにCDを持ってるわけで、最も大切な音源を聴けるのに更に第三者の解説なんて必要ですかね~?(勿論作品の内容以外のことも書いてありますど...)。
それに解説で悪いこと書いてるのなんて見たことないでよね? それは、ライターさんからすればレーベルから金もらって仕事してるわけだから、解説でけなすようなことは間違っても書けないわけですよ。ようするに、本当は良くないと思ってるライターが仕事のために褒めてる解説ってのも実は多いんです。そんな金のために無理矢理褒めてる解説なんて、更に価値ないんじゃないかと思うんですよ。しかも、ひどいライターだと、こちら(レーベル)が渡した紙資料をほとんどそのまま使うような奴もいたりして.....。そんな解説に原稿料を払うのもバカバカしいとか感じてしまうわけで.....。

恐らくRELAPSE JAPANは、日本盤に解説のない不親切なレーベルって思っている方も多いと思います。そう言われてしまえば、確かに解説付けてるレーベルに比べれば不親切と言われても反論出来ませんね。だけど、やっぱり今後も特に毎回解説を付けるつもりはないです。すいませんがご理解下さい。
とか言って9月に出るHIGH ON FIREは行川さんにお願いしてるんで、ライナー付きます。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。